【すららの評判と口コミを徹底検証!】あなたにおすすめできる?できない?

通信教育

2020年は新型コロナウイルスが猛威を振るい、相次ぐ休校により子どもが自宅学習をする機会が増えましたね。

しかし、親が家で子どもの学習を見るのは限界がありますよね。目が行き届かなかったり、子どもに質問されても教えるのが難しかったり。

通信教育の利用を考える人も多いことでしょう。

とは言え、世の中には通信教育のサービスがたくさんあります。どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

我が家では、オンライン通信教育のすららを娘ふたりが受講しています。
この記事では、気になるすららの評判や口コミを、実際に利用した感想を交えてお伝えします。

子どもの自宅学習をサポートしたいお母さん・お父さんの助けになればいいなと思いまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

 

通信教育すららってどうなの?【良い評判・口コミ】

すららを受講した人の評判・口コミの中から、良いところと、効果を実感したという声をまとめてみました。

 

  • 苦手教科だった算数のテストで90点台・100点を取れるようになった
  • 塾や他の通信教育と比べて安い
  • 定期的に先生から連絡があり、状況確認をしたり、勉強の仕方などの相談に乗ってくれたりする
  • 教材に遊び心がある
  • 分かる喜びを実感できる内容
  • 子供が進んで学習できていた
  • 分からないところは納得いくまで教えてくれる

参考:塾ナビ,評判ひろば

 

うちの娘たちがすららをしているのを見ていても、

あーさん
あーさん

これは面白い!

とひしひし実感しています。

 

勉強は面倒くさい・つまらないと感じる子どもも多いことでしょう。
私も小学生の頃、毎日出される宿題が本当に面倒で、いつも先延ばしにしていました。家庭学習を学年+10分はやりましょう、なんてよく言われますよね。とは言え、なかなか机に向かってノートを開く気力は沸かないものです。

あーさん
あーさん

誰かやる気スイッチ押して〜…。

 

しかし、すららは楽しく学べる仕掛けがたくさん施されています。
娘たちも笑いながらすららをしていて、これなら勉強も楽しくなるだろうなと思いますよ。

 

興味がある人は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

勉強嫌いにおすすめ!通信教育すららを凸凹姉妹が受けた感想
通信教育のすららをご存知ですか? 小学校~高校までの範囲をカバーしたオンライン学習サービスです。 ネット上では口コミが多数寄せられていますが、他社の有名通信教育に比べて、身近に受講している人は少ないのではないでしょうか。 我が家では、...

 

通信教育すららってどうなの?【悪い評判・口コミ】

続いて、すららを受講した人の悪い評判・口コミです。

 

  • 料金が高い
  • 同じような問題を何度も出される
  • 先生と口論になることもあった

参考:塾ナビ,評判ひろば

 

すららが最悪と言われる理由を探る。受講してわかったこと
通信教育すららに興味を持って調べてみると、すららは最悪?といった口コミがいくつかあることに気づきます。 しかし、決して悪い評判ばかりではなく、良い評判もあります。 すららは本当に最悪なのでしょうか? 高い受講料を払って、失...

人によっては、塾や他の通信教育より安いと感じるすららの受講料ですが、入会金(7700円もしくは11000円)が必要であり、1番低価格のコースで月額8228円(10%税込)の負担はやはり大きいと感じる人は多いです。

私自身も、

あーさん
あーさん

毎月8228円×2人分って、決して安い金額ではないよね

と思います。
そんな人には、こちらの記事が参考になるかもしれません。

すららをきょうだい一緒に受講したい!割引はある?
この記事では、 ママ友 通信教育のすららをきょうだいで申し込んだら、受講料の割引などの特典はあるのかな? そんな疑問に答えます。 子どもの学習習慣の定着や成績アップのために、すららをさせたいと考え...
通信教育すららの料金は高い?【他社と徹底比較してみた】
子どもの家庭学習を見直したい・学力を伸ばしたいと考える時、通信教育を受けるのもひとつの選択肢ですね。 いくつもの通信教育から選ぶ中で、料金は重要な問題です。 オンライン教材のすららは、料金はどれくらいなのでしょうか。 この記事では、す...

 

また、繰り返し同じような問題を出されたり、同じような内容を繰り返しレクチャーされたりでうんざりする…これで本当に成績があがるんだろうか?と疑問に感じているという口コミもありました。

 

確かに、すららのアニメレクチャー中には簡単に答えられるような問題を続けて出されることが多々あります。
ドリル機能でも、言葉を変えて似たような問題が再度出ることもよくあります。

これらはちゃんとワケがあってのこと。

基礎をしっかり確認して、頭に定着するためです。

また、

次女小5(こりす)
次女小5(こりす)

できた!正解した!うれしい!

という経験を積み重ねられるように、学習している人に分かりやすい問題文に調整しているんです。

 

苦手教科の対策にはとても有効ですが、すでにある程度できる人にとっては、もどかしく感じてしまうかもしれませんね。

うちの長女も、よくアニメレクチャーでスキップボタンを押しています。

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

もう〜。知ってる知ってる…こんなの簡単すぎる〜。

 

すららの専属コーチからは、定期的に連絡が入ります。
今のところ、こちらから相談をすることはあまりありませんが、週1くらいのペースでLINEが来ています。
人によってはうざいと感じたり、時にはコーチと口論になるということもあるようですね。コーチからはどんな話があるのでしょうか。

 

私たちがもらったLINEから少し紹介すると、
学習の進み具合を見てアドバイスをくれるのはもちろん、厳しい寒波がやってきた年末年始には体調に気を配るようにとの挨拶がきたり、コーチおすすめの本を教えてくれたりすることもありました。

surara-coach

surara-coach1

…と、そんなことまで?というような細かいことまで声かけしてくれます。
コーチも人間なので相性もあるでしょうし、熱心な人ほど考え方の違いから喧嘩になることもあるでしょうね。

 

私の返信が簡単で申し訳なく思うこともありますが、こんな風に定期的に連絡をいただけると、何かあったときに相談しやすいですよね。私は有難いなぁと思っています。

 

こちらの記事で、すららコーチについて詳しくお話しせています。良かったらこちらも参考に読んでみてくださいね。

すららコーチは何をしてくれる?口コミ・評判は?指名・変更できる?
オンライン通信教育のすららには、受講者ひとりひとりに専属のすららコーチがつきます。 通信教育というと、家で自分のペースで学習できるのが魅力ですが、逆に自主的に机に向かうことができないと継続は難しいですよね。 そんな不安材料を解消...

うちは、すららを受講してみて良かったなと思いますが、合わないという人も当然いるでしょう。
受講申し込みして後悔しないためにも、すららをおすすめできる人・できない人に分けてみました。あなたはどうでしょうか。参考にしてみてくださいね。

 

こんな人にはピッタリ!【通信教育すららをおすすめできる人】

  1. 勉強が苦手
  2. 学校での授業についていけてない
  3. 基礎学力を固めたい
  4. 自宅学習する習慣をつけたい
  5. ゲームが好き
  6. タブレット・PCを持っている

 

すららは、オンライン型通信教育です。インターネット環境が整っているタブレットやPCがないと受講できません。

アニメーションを見たり、ゲームのような感覚で楽しく学習できたりするので、ゲーム好きな子は食いつくと思います。

学習習慣をつけるところから丁寧にレクチャーしてくれるので、学校での授業が苦手な子ほど学力の伸びを感じるのではないでしょうか。

 

画面上の情報量が多いため、スマホには向きません。また、安定したインターネット環境でないと学習もままなりません。
すららを受講する際の推奨環境はこちらから確認してみてくださいね。
すらら推奨動作環境
逆に、すららができる環境が揃っているなら、ぜひ無料体験をしてみてほしいと思います。

無料ですららのアニメーションレクチャー体験

 

きっと、

次女小5(こりす)
次女小5(こりす)

楽しい!
これならできそう!

と実感できますよ。

 

すららの無料体験ってどんな感じ?体験した後にしつこい勧誘があるんじゃない?と気になる人はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

すららの無料体験はいつまでできる?期間と内容を紹介!
通信教育や塾を選ぶ時、授業内容やスタイルが合うかどうか気になりますよね。 入会してから後悔しないためにも、積極的に利用したいのが無料体験。 オンライン型通信教育のすららにも、無料体験が用意されています。気になっている人も多いでしょう。こ...

 

こんな人には合わない!【通信教育すららをおすすめできない人】

逆に、すららは向かないと私が思うのはこんな人です。

  1. 周りよりレベルの高い(難しい)学習を求めている
  2. 難関校の受験対策をしたい
  3. コーチのサポートは求めない
  4. タブレット・PCを持っていない

 

基礎から丁寧に学べるので、すでに基礎固めができている人や、レベルの高い学習を求めている人にとっては、すららは物足りなく感じてしまうかもしれません。
英検・数検や、テスト・受験対策メニューもありますが、それだけなら他の教材でもまかなうことができます。

また、専属コーチのきめ細やかなサポートは要らないと感じる人や、自分で計画を立ててコツコツ学習ができる人は、すららに高い受講料を払う必要はないと思います。

そして、すららができる端末とインターネット環境を用意できない場合は、言うまでもなく、すららはおすすめできません。
他のサービスや学習方法を考える必要があるでしょう。

 

とはいえ、実際にやってみないとわからないこともあります。
すららの無料体験は、アニメーションレクチャーをたっぷり試せます。メールアドレスを入力してアンケートに1問答えるだけなので、しつこい勧誘なんて一切ありません。

 

こちらから無料体験してみてくださいね。
無料ですららのアニメーションレクチャー体験

 

まとめ

すららの良い評判・口コミと悪い評判・口コミをまとめてみました。

 

【良い評判・口コミ】
○受講費が安い
○コーチが親切
○苦手教科のテストで高得点を取れた・成績があがった
○楽しく勉強できる
○学習習慣が身に付いた

 

【悪い評判・口コミ】
×受講費が高い
×コーチと合わない
×成績が上がらなかった

 

すららの教材内容やサービスに満足しているかどうかにより、受講料を安いと感じるか高いと感じるか、分かれるようですね。

すららはゲーム感覚で基礎から楽しく学べるので、勉強が苦手な人や、家庭学習の習慣をつけたい人に大きな効果が期待できます。
うちの次女も、苦手な算数ができるようになりたいと言っていました。そこでいろいろ調べているうちにすららを知り、無料体験をして受講を決めました。

すららのレクチャーは分かりやすいし、いつも楽しく勉強していますよ。少しずつですが、分からなかったところが理解できるようになって、宿題をしている時に

次女小5(こりす)
次女小5(こりす)

もー!全然分かんない!

あーさんの教え方も意味分かんない!

と怒ることがなくなりました。

 

そして、効果はテストの点数にも現れてきました。単元によっても得意不得意ありますが、テストの点数も40~70点の間だったのが、70~100点を取れるようになっています。

とはいえ、やってみないと合うか合わないか分かりません。
気になったら、すららのアニメレクチャーの楽しさと分かりやすさを体験してみてくださいね。

↓すららの無料体験はこちらから。
無料ですららのアニメーションレクチャー体験

 

家族会議でじっくり話し合いたい時や、他のサービスと比較検討したい時は、パンフレットがあると便利ですよね。
無料ですららの資料請求をする

 

この記事を書いた人

大家族ママ。3世代同居10人家族。子ども6人(不登校・凸凹中2長女|場面緘黙・吃音小6次女|よく動く小4長男|甘えん坊小1三女|療育年少次男|おっぱい星人1歳三男)+多動夫+夫両親。HSP?我が子のメインサポーター×保育士×プロブロガー×ハンドメイド作家を目指して日々奮闘中。

あーさんについてもっと知りたい?→こちら

あーさんをフォローする

コメント