勉強嫌いにおすすめ!通信教育すららを凸凹姉妹が受けた感想

通信教育

通信教育のすららをご存知ですか?
小学校~高校までの範囲をカバーしたオンライン学習サービスです。
ネット上では口コミが多数寄せられていますが、他社の有名通信教育に比べて、身近に受講している人は少ないのではないでしょうか。
我が家では、中1の長女と小5の次女がすららを始めていて、そろそろ2ヶ月になります。
この記事では、実際に受講してみたすららの内容と、感想を詳しく説明します。
参考になれば幸いです。

 

すららを受けてみた感想:勉強嫌い&苦手さんの神サービス!

すららを申し込んでみて、私が思ったことは、

あーさん
あーさん

始めて正解だった!
うちの子たちには、すららは合ってる。
すららってすごい!

 

うちの子、学校の授業に追いつけてない…。
勉強教えてあげたいけど、ゆっくりみてあげられる時間が取れない。どうやって教えていいか分からない。
そう感じているお宅に、すららはおすすめです。

もし、子どもが使えるタブレットかパソコンが家にあって、ネット環境が整っているなら、速攻ですららの無料体験をしてみてください。
それだけ良さを知ってほしいからです。
きっと、楽しさを実感できると思います。
無料体験したら、勧誘があるんじゃない?と心配になる人もいるでしょう。安心してください。体験をした後に、「期待してたのと違った」と思っても、入会をしつこく勧められることは一切ありません。

無料ですららを体験してみる
(無料体験申込フォームに直接ジャンプします)

うちの子たちの体験談をもとに、すららの良さをじっくりお話しするので、良かったらお付き合いください。

学校の宿題をしないウルトラマイペース長女の場合

うちの長女は、週末に声をかけると、20分ほどちゃんとすららで学習をしています。
たったそれだけ?と思うでしょう。
これでも長女にしたら、貴重な進歩なんです。

なんたって、彼女は、小学2年生の時から学校で出される宿題をきちんとしたことがないんです。
1年生の時は、何とか数日くらい、もれなく提出していたような気がしますが、とにかく家で学習しません。
あれこれと励ましたり、ご褒美で釣ったり、叱ったり、放っておいたりしましたがダメでした。
何とか頑張ってできたと思ったら、何かひとつ抜けてたり、学校に行った後に片付けをしていたら、テーブルの下から、昨日頑張った宿題の漢字ノートが出てきたり…。ランドセルの中に宿題のドリルが入ってないとか、連絡ノートがなくて何をしたらいいのか分からない、なんていうのも日常茶飯事でした。
それくらいの強者です。

6年生の冬休み明けに、やっぱり長女はひとつも宿題を持っていかなかったので、担任の先生からみんなの前でガッツリと注意され、泣いてしまったそうです。
その時の先生の剣幕は相当なものだったのでしょう。その後、クラスの皆は恐れおののいて、宿題をきちんとするようになったそうです。しかし、当の長女の宿題忘れは一向に減りませんでした。

私はその話を児童館の先生から聞きました。長女のことを心配した友達が、児童館の先生に相談したのです。でなければ、長女が泣くほど叱られたことを私は知らないままでした。

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

なに、黒歴史ばらしてんの?

 

あーさん
あーさん

はっ

皆の前で泣くほど注意されてるのに…。それでもやらない。
家に帰ってきたら、絵を描くか、ひたすら練り消しをつくるか、テレビを観るか、漫画を読むか、そんな風にして過ごしています。

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

やらなきゃいけないってどっかで思ってるけど、家に帰ると忘れちゃうんだよね。
家は妹弟が騒がしくて集中できないし

と言うので、
集中するための耳栓や音楽を聴くためのノイズカットイヤホンを、長女と選んで用意しました。すると、結局あまり使わずに無くし、
下の妹弟たちを児童館や買い物に連れ出して一人の時間を作れば

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

なんかやる気出なかったんだよねー

 

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

友達に頼まれたイラスト、◯日までに描かなきゃ

など、言い訳ばかり。

あーさん
あーさん

結局やらないんかい!
むっきーーーー!!(怒)

そんなこんなで私も、何千何万回

あーさん
あーさん

宿題やった?

と言ったか分かりません。

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

はぁー…はいはい。わかってますよ。うっさいなぁ

あーさん
あーさん

分かってないから言ってるんでしょーー!!(怒り大噴火)

そんな長女が、声かけするだけで、週末に2~30分すららで自宅学習している。
これってすごくないですか?

それだけ、すららは楽しくて、勉強したくなる仕掛けが隠されているということです。
うちの娘たちも、よく笑いながらタブレットに向かって突っ込みを入れています。
長女は、すららをしながら

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

草、いや草

を連呼しています。

あーさん
あーさん

草ってなんだよ

って思ったら、(笑)と同じ意味なんですね。ww←これが草に見えるからだそうです。最近知りました。

話は脱線しましたが、そんな風に笑いながら、いつの間にか学習しています。
ゲーム感覚で夢中になれるんですよね。

 

 

ちなみに、長女は勉強ができないわけではなく、授業の7割~9割は理解できているようです。
小学生の時は、児童の人数が少なかったこともあって、成績は学年(12人中)2番目か3番目くらいだと担任の先生からも言われていました。

あーさん
あーさん

ぼけーっとしているように見えて、理解はしてるんだよね…。

先生
先生

もしかしたら、自宅学習する必要をそこまで感じていないのかもしれないね。
こぎつねさんは、毎日コツコツ学習をゴールにするんじゃなくて、テストでいい点取ることをゴールにした方がいいのかも

と、スクールカウンセラーの先生に言われたこともあります。

あーさん
あーさん

確かに!納得

 

私は決して、レベルの高い学校を目指して欲しいわけではありません。
学力がすべてではないけれど、勉強ができて困ることはありませんよね。

中学生になり、定期テストで順位が目に見えるようになりました。周りのみんなと比べて、このくらいだよというのが嫌でも分かります。
そして、小学生の時と違い、テストの点数がもろに成績に直結しますよね。
しかも、教科数も増え、部活や係活動も多くなり、忙しくなりました。
長女のクラスの人数も、小学校の時の3倍以上です。先生もそれだけの人数に気を配らなくてはいけません。学校行事ひとつ取っても、スケールが大きくなるし、生徒が主体で準備することが増えます。
小学校ではのんびりな長女を、先生やクラスメイトがよくフォローしてくれていましたが、今はそうもいかないでしょう。
中学校に入学したばかりのテストの順位は、40人中8位だったのが、2学期の中間では20位でした。

予想通りでしたが、今のままでは成績がどんどん下がるのが目に見えています。家でちゃんと復習できる子と、できない子の差は大きくなるでしょう。
そうこうしてると、あっという間に進路を考える時期が目の前に来ますよね。
成績が足りないと、行きたい学校に行けない、将来の夢をかなえられない。そんな恐れもあります。

勉強嫌いよりも、勉強好きな方が人生圧倒的に得をします。どうせなら、子どもには楽しんで学んでほしいと思いませんか?

すららには、楽しく学べる仕組みが備わっています。
しかも、楽しいだけじゃありません。きちんと学習内容を理解でき、子どもが伸びるような工夫も施されています。

 

算数苦手な次女の場合

長女とは対照的に、次女は決められたことや課題にきちんと取り組むタイプです。
ただし、算数が苦手で、宿題のドリルと1時間も2時間もにらめっこした結果

次女小5(こりす)
次女小5(こりす)

ここ教えて!分かんない

とよく聞いてきます。

私の説明で理解してくれる時はいいのですが、

次女小5(こりす)
次女小5(こりす)

あーさん教え方下手!意味分かんない!

となってしまうことも多々…。

真面目な次女は、

次女小5(こりす)
次女小5(こりす)

将来の夢を叶えるためにも、今勉強がんばりたい!苦手な算数克服したい!

と言ってきました。長女が中学生になり、進路の話やテスト事情を話すことが増えたことも理由のひとつでしょう。
色々調べて、すららに行き着きました。

試しに無料体験をしてみて、これならできそう。と即決です。

 

すららで学習を始めてみて、

次女小5(こりす)
次女小5(こりす)

あーやっと分かった!

という声を何度か聞きました。宿題を見ていても、以前より間違いが減ったし、スムーズに進んでいます。自信が出てきたのが表情でも分かります。

 

まるでゲームをしているかのように楽しく学習できて、しっかり理解も深まる。その理由をお伝えします。

 

ここがすごい!すららの4つの特徴

  1. すららは、無学年方式
  2. 対話型アニメーションレクチャー
  3. AIが個人のレベルに合わせたドリルを用意
  4. AIがつまずきの場所を発見、さかのぼって学習できる

上記の4つについて詳しくお話しします。

 

すららは、無学年方式

すららの受講コースは、

  • 小学コース(国・数・社・理の4教科)
  • 小中コース(国・数・英の3教科)(国・数・社・理・英の5教科)
  • 中高コース(国・数・英の3教科)(国・数・社・理・英の5教科)という風に分かれていて、学習範囲がとても広くなっています。

すららの料金について詳しく説明した記事はこちらです。他社のオンライン通信教育と比較もしているので、参考にしてみてくださいね。

通信教育すららの料金は高い?【他社と徹底比較してみた】
子どもの家庭学習を見直したい・学力を伸ばしたいと考える時、通信教育を受けるのもひとつの選択肢ですね。 いくつもの通信教育から選ぶ中で、料金は重要な問題です。 オンライン教材のすららは、料金はどれくらいなのでしょうか。 この記事では、す...

すららは実際の学年に関わらず、本人の理解度に合わせて好きなところから始められます。
つまり、高校生が小中コースを受講することもできるし、その逆もしかりですよね。

また、うちの次女も苦手な算数は特に、1度つまずくと、その先も理解が難しい教科です。体系的に繋がっているので、糸のようにプツリと切れてしまったら、そこから先に進めません。足し算ができなければ引き算もできないし、かけ算、わり算、小数・分数の計算もできません。

すららは、つまずいたところまでさかのぼって、理解できるまで学習することができます。
また、一人ひとりに専属のコーチがつくので、すららで分からないことや、目標設定などサポートをしてもらえます。

 

対話型アニメーションレクチャー

楽しく勉強ができるすららの秘密は、アニメーションレクチャーに多く隠されています。

 

  1. 講師役と生徒役の会話で授業が進む
  2. 図解やアニメをふんだんに使って解説
  3. 問題で確認

surara-shakai

どのレクチャーにも講師役と生徒役がいて、学年、教科ごとにすべて違うキャラクターが設定されています。しかも、プロの声優さんが吹き替えをしているので聞きやすいんですよね。

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

学校の授業で、先生の声を聞いていると眠くなる…なんてことよくあったけど、すららは集中して聞ける!

堅苦しい講義ではありません。
ノリツッコミのようなテンポの良い会話で、思わずこちらも、うんうん…。と生徒役と一緒に頷いたり、笑ったりしながら集中して聞けます。発達障害の子にも取り組みやすいよう考えられて作られているので、飽きることなく学習ができますよ。
私も、横で娘たちがレクチャーを受けているのを聞いて納得しています。

あーさん
あーさん

途中途中で、注意を引く台詞や展開があるんだよね。ちょっと待ったー!ってキャラが乱入してきたりして。

思わず、何なに?って興味をそそられる!

また、図やアニメーションを使って解説がされるので、とても分かりやすいんですよね。

surara-taiken1

次女小5(こりす)
次女小5(こりす)

あぁ、なるほど!

と理解ができたところで、講師役が決まって問題を出してきます。

surara-taiken2

先生
先生

正解!じゃあこっちは?これは?

と、何度も確認するように、スモールステップを踏みながら少しずつ深い問いかけをしてきます。
こうして確認することで、頭の中に定着できますよね。

 

次女は、数を10倍することに0がひとつ増える、ということをなかなか覚えられなくて(というか納得できなくて?)大きい数の計算でよく間違えていました。
それが、すららのアニメーションレクチャーを繰り返しやっていて、いつの間にかスラスラとできるようになっていたんです。

あーさん
あーさん

すららって、ほんとによくできてる!すごい!

 

 

AIが個人のレベルに合わせたドリルを用意

surara-drill

アニメーションレクチャーで学んだ後に、ドリルを解いていきます。
このドリルのすごいのは、解答によってAIが個人のレベルを判断し、問題文を解きやすい言葉に変えたり、難易度を変えたりしてくれるところ。
こうして、できた!わかる!を着実に積み重ねていけるから、学力の伸びを実感できるんですね。

 

AIがつまずきの場所を発見、さかのぼって学習できる

AIドリルのすごいのはそれだけじゃありません。間違えた箇所から、つまずきの原因を教えてくれるんです。

あーさん
あーさん

キミのつまずきはズバリここ!
…って、まるで占い師に悩みを言い当てられた時みたい。信頼しちゃうよね

そして、つまずきの原因までさかのぼって学習をすることができるので、とても効率よく苦手を克服することが可能です。

あーさん
あーさん

自分に合った学習をここまでサポートしてくれて、専属の家庭教師に教えてもらってるみたい!

 

すららの魅力を学習画面で解説

ここまで、すららの魅力を4点お話しました。しかし、言葉だけだといまいちピンとこないと思うので、ここからは学習画面を見せながらの解説をします。
すららの学習の流れがイメージできて、良さも分かりやすいかと思います。
学習画面のトップはこんな感じ。

surara-top

順を追って説明していきます。

 

ゲームのように学習を楽しめる秘密

  • ログインするとメッセージをくれるネコ

学習画面にログインすると、可愛いネコのキャラクターがメッセージをくれます。
いつも励ましてくれて、背中を押してくれますよ。

surara-neko
長女は、そんなネコに対して塩対応で楽しんでいます。

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

黙れ

とか。…ひどいですね。すると、
ネコ「ショックだにゃ」

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

ごめんね

 

あーさん
あーさん

ツンデレかよ

ネコ「気にしてないにゃ」

あーさん
あーさん

こんな塩対応にもちゃんと答えてくれるけなげなネコ…。

ちなみに、長女が名前をネコに聞いてみたら「ニャンドロイド一世」だそうです。
しかし、アニメーションレクチャー中にこのネコが出てきた時は、
「ニャンすけだにゃー!」と自己紹介していました。

長女中1(こぎつね)
長女中1(こぎつね)

あれっ、ニャンドロイドじゃないの?

そっくりな別人(別猫)なのか、双子なのか…謎です。
毎日学習できるようになるのが理想ですが、うちの子たちはまだまだ理想までは程遠いので、毎日ログインが目下の目標です。
ネコとのやり取りも理想への後押しになってくれていますね。

 

 

  • 卵を育て、アイテムを集める育成ゲーム「アチーブ・エッグ」

学習画面のトップの右下に、アチーブ・エッグというメニューがあります。

surara-egg

これは、卵からアバターを育てるというゲーム。小テストをするとポイントが貯まり、着せ替えなどのアイテムと交換できますよ。

surara-egg2
勉強するたびに自分のアバターが成長していったり、アイテムが貯まったりするお楽しみがありますね。ちなみに、次女の卵からはこんなアバターが生まれました。

surara-egg3

次女小5(こりす)
次女小5(こりす)

かわいい~

  • マイページで自分のレベルを確認

 

マイページを開くと、こんな画面が出てきます。本当に、ゲームのレベルやスコア確認画面のようですね。

surara-revel

surara-revel2

ステージをひとつひとつクリアして、自分のレベルが上がっているのを楽しく実感することができます。

 

個人に合ったやり方で学習できて、学力が伸びるのを実感できる!

すららは、個人の理解度に合った学習の進め方でのびのびと学べます。

  • 体系図からさかのぼり学習で苦手を克服

surara-taikeizu苦手科目など、どこから勉強していいのか分からない…。そんな人には、体系図をクリックしてみてください。できそうな単元までさかのぼって学習できますよ。
分かりやすく楽しいアニメーション学習で、何度も繰り返しわかるまで学べます。

 

  • 教科書に沿って学習

ある程度授業が理解できている人は、今学校で習っている単元から始めてみましょう。

surara-unit
ユニットリストを開いて、始めから流して見て確認してもいいし、ヘルプ画面から、単元一覧表がダウンロードできます。それを見て、自分の教科書の単元とユニットリストを照らし合わせて確認することもできますよ。

 

  • テスト・試験対策

すららは、テストや試験対策もできます。
英検・数検のための勉強もできるので、学習の理解が深まったらチャレンジしてみるのもいいですね。

 

  • 先取り学習

すららでは、理解できるところは先取り学習をすすめています。ここまで出来るようになったらすごいもの。
学校での授業がイージーモードになるでしょう。

 

  • 目標を立てる

学習設計を立てないで勉強するのは、設計図を書かないで家を建てるようなものですね。
最初は、すららコーチが個別に合った目標を立ててくれますが、慣れたら自分で目標を決めます。
期限を決めて、いつまでにこのユニットをクリアする。というやり方です。

surara-mokuhyou
(私の手違いで目標名と期限が合っていませんが、そこは気にしないでください。すみません)

トップ画面で目標の進捗状況が確認できます。グラフになっているので分かりやすいし、やる気も出るでしょう。

 

すららの効果は?デメリットは?

すららのメリットをたくさん紹介して、ひたすら推してきました。
実際に受講した人からは、大きな効果があったという声も多数寄せられています。

 

  • 苦手な算数のテストで100点を取れた!
  • 小学4年生で、英語は高校レベル!

すらら公式ホームページ「受講者様の声」より

 

実績があるから、多くの学習塾や学校でも導入されているんですね。
2012年にはeラーニングアワードフォーラムにて、教育部門最高峰の「日本e-Learning大賞 文部科学大臣賞」を受賞しています。

 

うちの子たちは、まだ学習習慣を身につけようと奮闘しているところなので、成績が上がるかどうかはこれから期待…という感じです。
でも、楽しくやっているし、2人とも続けたいと言っています。

 

とは言え、デメリットもあるし、すららが合わないという人もいます。

  • 対応端末が必要
  • クレジット決済のみ
  • 難関校受験対策をしたい人には向かない
    …など。

それらについて詳しく解説した記事がこちら。良かったら参考にしてみてくださいね。

すららが最悪と言われる理由を探る。受講してわかったこと
通信教育すららに興味を持って調べてみると、すららは最悪?といった口コミがいくつかあることに気づきます。 しかし、決して悪い評判ばかりではなく、良い評判もあります。 すららは本当に最悪なのでしょうか? 高い受講料を払って、失...

 

まずは無料で体験&無料で資料請求

すららが気になったら、まずはアニメーションレクチャーを試してみましょう。
メールアドレスを入力して、1問アンケートに答えるだけなので簡単ですよ。

無料体験ってどんな感じ?と気になる人は、レビュー記事も良かったら読んでみてください。

すららの無料体験はいつまでできる?期間と内容を紹介!
通信教育や塾を選ぶ時、授業内容やスタイルが合うかどうか気になりますよね。 入会してから後悔しないためにも、積極的に利用したいのが無料体験。 オンライン型通信教育のすららにも、無料体験が用意されています。気になっている人も多いでしょう。こ...

 

無料体験はこちらから
(無料体験申込フォームに直接ジャンプします)

資料請求すると、パンフレットが届きます。家族会議にかけて比較検討したい時は、資料があると便利ですよね。もちろん、資料請求したからといってしつこい勧誘が来ることはありません。

資料請求はこちらから
(資料請求フォームに直接ジャンプします)

 

すららは、契約縛りはありません!

すららには、通信教育によくある契約縛りはありません。合わないと思ったら当月で解約することができるし、無期限休会することも可能です。

※解約は希望月の末日までにWeb上で手続きをすれば、当月末で解約できます。

ここまで親切なのは、なかなか他にはないでしょう。
やってみたい!と思ったら、試しに受講してみてはいかがでしょうか。

クレジット決済に限定されていますが、その代わり、申し込み完了したらその瞬間から利用ができます。申込画面に必要事項を入力するだけなので、私は20分ほどで使えるようになりました。

あーさん
あーさん

教材が届くまで待たなくていいのは嬉しいよね〜。
初月の利用料金は日割り計算されるし安心!

すららのお申し込みはこちらから
(入会申込フォームに直接ジャンプします)

 

まとめ

通信教育のすららは、ゲーム感覚で学習を楽しめて、確実に学力が伸びる仕掛けがされています。
実際に受講してみて、その仕掛けに納得しました。うちの娘たちも楽しくすららをしています。

 

特に、勉強が苦手だったり、どこから始めたらいいかわからなかったりする人にはおすすめです。きっと成績が伸びるのを実感できると思いますよ。

 

この記事を書いた人

大家族ママ。3世代同居10人家族。子ども6人(不登校・凸凹中2長女|場面緘黙・吃音小6次女|よく動く小4長男|甘えん坊小1三女|療育年少次男|おっぱい星人1歳三男)+多動夫+夫両親。HSP?我が子のメインサポーター×保育士×プロブロガー×ハンドメイド作家を目指して日々奮闘中。

あーさんについてもっと知りたい?→こちら

あーさんをフォローする

 

コメント