私がブログを書き続ける意味。目指すはカリスマママブロガー!?

ひとりごと
この記事は約7分で読めます。

毎日の記録や、共通の趣味を持つ人との交流のために、ブログを書いている人も多いのではないでしょうか。私自身も我が子が生まれてから、子どもの成長記録のためにブログを始めました。今は、目的が少し変わっています。長女出産から12年、更新頻度は多くありませんが結構長く続けられた方じゃないかなぁと思います。

どうして辞めずに12年も続けているのか、その意味について改めて考えてみました。

 

ブログを書くことのメリット

 

12年続いてます!なんてえらそーに言ってしまいましたね。でも、実は毎日書いているわけではありません。1ヶ月に2、3記事の時もあったし、下手すると3ヶ月空いた時もありました。

あーさん
あーさん

でも、やっぱりブログに戻ってきたんだよね~。

2007年8月頃からFC2ブログを始め、その後アメブロにお引っ越し。
そして、2018年の9月からWordPressで新たにこちらのブログを立ち上げました。
通算で12年。どうしてブログを辞めなかったのか、その理由はひとつだと思っています。
○楽しい!

この一言に尽きますね。

でも、同じ「楽しい」という理由でも私のブログ前期(2007年~)と後期(2018年~)では、少し意味が変わってきているんですよ。

 

ブログ前期「育児記録」としてスタート

きっかけは、長女の出産。

それまでフルタイムで働いて家事をしていた、私の生活は一変しました。子どもと家族を中心に回る時間、1日の大半を家の中で過ごす毎日。合間にPCで仕事や育児の情報収集をしていて、ブログという世界に出会いました。

そこには自分と同じ、ちびっこ育児真っ最中の人たちがたくさんいました。遠くに住んでいる人、色々な考えを持つ人、それぞれの育児のやり方。家にいながら多くの人たちの言葉や日常に触れることができてのめり込んでいた記憶があります。

中には、読んでいるだけで声をあげて笑っちゃうブログもありました。こんな文章を書けるなんてすごいなーって引き込まれました。そんなブログはやっぱりファンも多いんですよね。

人気ブログは雲の上の存在…って感じでしたが、共通の趣味を持つ人や同じような境遇の人たちとの交流ができるのが楽しかったです。そういえば、手芸に出会ったのもブログがきっかけでした。

そして、可愛い~我が子の成長記録と、今しかない貴重な時間を形に残しておきたくて、ブログを続けていました。日記とか、アルバムのような感じですね。アルバムにステッカーを貼ったり、コメントを書いたりして、自分なりにアレンジするのって楽しくないですか?ブログもそんな感覚です。

たまーに読み返してみると、そうそう。こんなことあったなぁーなんてタイムスリップしたような気持ちになれました。

 

ブログ後期「発信者」としてスタート

今もブログを楽しく続けられています。でも、「楽しい」の意味が少し違うんですよね。ブログを書く目的も変わったからです。たまには、子どものことも書いたりしますけど

  • 情報発信

今の目的は、これです。

あと、情報を発信することによって収入も得られたらいいなーって期待もしてます。

自分のためではなく、ブログを読んでくれる人のことを考えて、役に立てるような記事を書く。こんなこと言うと、すごく大それたことをやってるように聞こえてしまいますね。

でも実はそんなことなくって、自分の体験談をベースにしてるだけです。

添い乳のやり方をイラストで解説!意外と簡単。
添い乳をしてみたいけれど、どうしたらいいのかな?とお悩みではありませんか? 1日に何度も授乳が必要な赤ちゃん。昼夜関係なしに寝たり起きたりを繰り返すし、こちらの都合はお構いなしに泣くのでお世話が大変ですよね。 寝ながらおっぱいを...
2分の1成人式で、子どもへの手紙を書く時のポイントと例文!これで簡単に書ける!
二十歳の半分、10歳を節目としてお祝いする2分の1成人式。 学校から、親からの手紙をお願いされるところも増えています。 私の子どもたちが通う小学校でも、定例行事として、4年生の2月にあります。うちも昨年、長女と参加しました。 でも、突...

例えば、上の記事だと

あーさん
あーさん

添い乳ってこんな風にするんだよ~。こうしたら楽だよ

あーさん
あーさん

2分の1成人式の手紙、こんなこと書いたよ!でも、こんな風にすれば良かったと思う!

ママ友と話すような感じですね。他にも、子どものことでスクールカウンセラーに相談したこととか、ハイハイレースに参加した時の話も綴っています。自分の体験したことや思ったことだけを綴るのは、ただの日記と変わりません。そこにプラスアルファ。読者にとって役に立ちそうな情報を書き加えるんです。ママ友が集まる井戸端会議って、育児の情報交換の場ですもんね。まさにあんな感じです。

そして、Googleアドセンスってところにブログを審査してもらって「これは誰かのためになりそうなブログだ」って認められると、ブログに広告を貼れるようになります。

その広告を読者にクリックしてもらえれば、1回につき広告費が2~3円入る仕組みになっています。でも、そうそう簡単に収入をざくざく得られるわけではありません。

たくさんの人に読んでもらえるブログにするためには、勉強することが必要です。それに、読者の役に立つ記事を書くためには、読者が何を求めているか・何を伝えれば喜んでもらえるかを考えなくてはなりません。

そうやって試行錯誤して、ブログを育てていくのも楽しいですよ。ポケモンみたいな感じでしょうか。ポケモンをゲットして、育てて、バトルして経験値を上げていく。よくは知らないけど、長男が好きなんですよね、ポケモン。

あーさん
あーさん

ポケモンって、覚えきれないくらいたくさんいるよね~。

様々な特性を持つポケモンは、さながらブログの特性ってところでしょうか。特性を活かして、戦い方も考えて強く育てるって感じですね。

そうやって学びながらブログが成長していくのを見るのも楽しいですよ。続けていくと、人との繋がりもできてきます。

 

こんなブロガーになりたい!私の目標

まだまだ駆け出したばかりのブログですが、こうなりたいっていう目標があります。目標を定めることって大事。そこに向かって進めますからね。

  • ブログで月10万稼げるようになりたい!
あーさん
あーさん

結局お金(笑)

いやらしい話ですみません。でも、こうして分かりやすく数字で目標を決めるのは、おすすめなんですよ。例えば、月10万なら1日当たり約3300円。この金額を稼ぐためにはどうしたらいいか?具体的な方針が見えてきますよね。

今のブログの現状は、この目標にも遠く及んでいません。でも、ここを目指して進むのみだと思っています。

明確な目標があるのも、ブログを続けられる理由のひとつですね。

夢を叶えるための第一歩?!やりたいことリスト100個書いてみよう
夢リストって聞いたことありますか? やりたいこと・叶えたいことをリストにして書き出す。そうすることによって、夢の実現への距離が近づくのだそうです。 本当に?書くだけで?夢が叶うものなの?って思いますよね。 実際に夢リストを書いてみ...

 

ブログを「習慣化」する!

あなたは、朝起きてまず何をしますか?顔を洗う・朝ごはんを食べる・トイレに行く…特に何と決まっていなくても、起きてからの行動ってある程度固定された流れがあるのではないでしょうか。

私は、朝目が覚めたらまずスマホを開くようにしています。それからブログを書きます。何となく進まない時は、Twitterチェック。目標にしている人のつぶやきを見ると、やる気スイッチが入るんですよ。

習慣化するってことはとっても大切。ご飯を食べたら歯磨きをするみたいに、起きたらブログって体に自然に染み込ませるんです。

そうすると、無理なく確実に続けられますよ。ブログを書かないと何か気持ち悪いってくらいになるのが理想です。

あーさん
あーさん

でも、現実は次男や三男の抱っこ&おっぱいアピールで、なかなか思いどおりに書けてません 汗

それでも、できる時にブログを書く。カメさん並みの歩みですが、千里の道も一歩からって言いますよね。楽しみながら、目標に向かって進んでいきたいです。

 

まとめ

私が、マイペースでもブログを続けている理由は…

  • ブログを書くことが楽しいから

(アルバムのように記録する楽しさ・勉強する楽しさ・繋がる楽しさ・ブログを育てる楽しさ)

  • 目標があるから

(ブログ収入10万円)

  • ブログを書くことが習慣になっているから

ブログ書いているけど、最近やる気が起きないんだよね…という人にとってのヒントになれば幸いです!

 

この記事を書いた人

凸凹kidsのシングルマザー。保育補助員。R5年度後期の保育士試験受験予定。イロトリドリの子ども6人(不登校・pansexual・ADHD・ASD16歳長女|場面緘黙・吃音中2次女|多動・感覚過敏小6長男|繊細なお調子者小3三女|ASD・多動・療育に通う年長次男|ASD・多動・療育に通う年少三男)

あーさんをフォローする

コメント