添い乳におすすめ!私が選んだ授乳ブラキャミソール3選

添い乳

添い乳って、1度良さを知ってしまうと中々やめるのが難しいですよね。私も5人の我が子をずっと添い乳してきました。最近産まれた6番目の子も添い乳のお世話になるつもりです。

ママがつけているインナーによっても添い乳のしやすさは断然違ってきますよね。ここでは、私の愛用している授乳ブラキャミソールを紹介します。

 

添い乳におすすめ!授乳用ブラキャミソール3選

私が実際に使用してみて、おすすめできる授乳用ブラキャミソールを3点紹介します。

※着用感や効果はあくまで個人の感想です!ご了承ください。

 

参考までに…

着用写真の私の体型

  • 産後1~5日
  • 身長151cm、体重49kg
  • お腹(おへそ)回り 78cm
  • バストトップ84cm(授乳中のためサイズアップ)
  • バストアンダー73cm
あーさん
あーさん

産前もブラキャミMサイズを愛用。10年以上妊娠・授乳を続けてきたので、ブラのサイズまともに計っていません 汗

 

1.エンジェリーベ らくちん美メイク授乳キャミソール

引用:楽天市場

赤ちゃんは、年中無休でこちらの都合もお構いなしに欲求を訴えてきます。お世話に追われる授乳期間中は、できるだけ楽をしたいですよね。そうすると、色気や可愛さなんて後回しになると思いませんか?そんなことはないんです。エンジェリーベのらくちん美メイクキャミソールは、シンプルなデザインながら胸元のレースとリボンで甘く可愛く仕上がっていますよ。

しかも、楽な着心地で自然に胸のラインをきれいに見せてくれます。ガッチガチの補正下着ではありません。黒・グレー・ピンク・グレージュの4色展開です。ベーシックなカラーで、選びやすいのも嬉しいポイント。

私は産後1日目から着てみました。

(Mサイズ着用)

あーさん
あーさん

た、谷間があるー!!今までにない胸のボリューム感!

バストラインをきれいに見せることができたら嬉しいですよね。離れた胸だと、可愛い服やかっこいい服を着ても何となく決まりません。

あーさん
あーさん

なるほどー。胸を支えて包み込んでくれる感じする!そして楽ちんだ!

それまで、ただ胸の部分にカップが入っているだけのキャミソールを着ていたので、余計に包み込んでくれるような感覚がありました。それでいて、締め付け感はありません。

こちらは、ただカップが入ってるだけのブラキャミ。プチプラで購入できて気軽に着られるので愛用してました。悪くいうと透けなきゃ大丈夫!なだけの商品です。

やっぱり、ホールド感はありません。解放感があると言うと聞こえはいいですが、今までの胸は自由に放ったらかしの状態でしたからね。そりゃ離れていきますよね。

 

胸を美メイクする秘密は試作を重ねて完成させたリフトアップパネル。

胸が横に流れていくのを防いできれいに整えてくれるんです。伸縮性のある生地なので、着心地が楽なのはもちろん、めくるだけで授乳も楽ですよ。

あーさん
あーさん

楽とキレイを同時に叶えられてうれしい♪

お揃いのデザインで、お腹を押さえる「楽ちん美メイクガードル」もあるので、合わせて使うのも良いですね。

着心地★★★★☆

デザイン★★★★☆

補正力★★★★☆

 

2.ミルクティー 快適温感産後シェイプ授乳キャミ

引用:楽天市場

産後のお腹って、なかなか元に戻ってくれませんよね。

夫

あれ?まだお腹に赤ちゃんいる?

あーさん
あーさん

んー…コホン、コホン!

夫

…失礼しました。

5回、6回目の出産ともなると、体重は減ってもたるんだお腹はそう簡単に凹んでくれないんですよね。1番目長女を産んだ後は、若かったし、慣れない育児と家事の両立に奮闘振り回される毎日でした。おかげで産前よりもスリムになれたんですが…。

あーさん
あーさん

あの頃履いたタイトジーンズ、また履けるようになりたいな~

なんて思いながら、当時の写真を眺めている私です。そんな夢を叶えるサポートをしてくれる、シェイプ授乳キャミを紹介します。

 

おしゃれなマタニティウェアや、ママのための服を揃えているショップ、ミルクティーの快適温感産後シェイプ授乳キャミ。

 

胸下からお腹にかけて、キュッと引き締めるパワーネット生地と、滑らかでサラッとした生地の2枚仕立てになっています。この生地は温度調整機能があるんです。夏は湿気を放出してサラッとした着心地です。冬も吸湿して保温してくれるので快適です。私は、冬から着用してまだ夏を迎えてないので、実際暑くなってからの着心地は分かりませんが、オールシーズン気持ちよく着られるのは嬉しいですよね。

 

胸のカップの部分は、ペロッと簡単にめくれるクロスオープンになっています。大きく開くので授乳も楽らく。シンプルなデザインで、夏はこの上にシャツやワンピースを重ねるだけでも良さそうです。下着感がないので、見せても大丈夫ですね。ベージュ・コーラル・ネイビーのコーディネートしやすくお洒落なカラーもポイント高め!ではないでしょうか。

 

産後3日目に着てみました。

足から履くんですが、なるほど、パワーネットの締め付け感は産後のお腹に効きそうです。よいしょ、よいしょと持ち上げて着ました。

この下着のおかげかどうかわかりませんが、結構すぐお腹が押さえられて、2回目3回目は割と楽に着ることができました。

こちらが産後1日目のお腹です。

背中が曲がってるせいもあると思うんですけど、結構ぽっこりしてますよね。

それが、5日目にはこんな感じ。

(Mサイズ着用)

4日で変化が目に見えて分かりますよね。豪華で美味しい産院の食事を、3食プラスおやつまで残さず食べてこの結果です。

産褥期なので、子宮の収縮だったり、前に競り出す姿勢が改善したりするだけでも見た目は大きく変わると思います。背筋が伸びた感じもしますね。この下着を着るだけで痩せる!…とはもちろん言えません。

お腹に程よく圧をかけることで、産後のシェイプアップをお手伝いしてくれる感じですね。やっぱり、子供たちから

長男(こざる)
長男(こざる)

ママ、可愛い~

と言われると嬉しいので、産後シェイプアップに努めたいです。

 

着心地★★★☆☆

デザイン★★★☆☆

補正力★★★★☆

 

3.西松屋 マタニティキャミソール

下着は定期的に代えたいから、購入しやすいプチプラが嬉しいですよね。そんな要望に応えてくれるのがご存じ西松屋の授乳対応マタニティキャミソールです。

胸の部分にカップが入っているので、インナーはこれ1枚でも大丈夫。また、胸元が大きく開くデザインで授乳も楽々です。

あーさん
あーさん

長年愛用しています♪

マタニティ対応なので、ゆったり着られます。とにかく楽!さっすが庶民の味方、子育て応援西松屋の商品という感じです。補正力は度外視ですね。

無地や花柄プリントなど、デザインも色々ありますよ。

 

着心地★★★★☆

デザイン★★★☆☆

補正力★☆☆☆☆

 

ユニクロのブラキャミは授乳にもOK?

某知恵袋サイトで、ユニクロのブラキャミが授乳に重宝するという声があがっています。バストラインもきれいに見えるし、さらに授乳しやすいとなればありがたいですよね。

私も1着持っています。

夏に購入したAIRism。

引用:AIRismブラキャミソール/UNIQLO公式オンラインショップ

(私が購入した形のは在庫がなかったので別の写真を載せてます。私のはこれより胸元がめくりやすい形になってます。)

なめらかな肌触りで、冬でも気持ちよく着られる素材ですよ。パッドは取り外しできない仕様になっていますが、ここに脇とか周りのお肉を集めて寄せたら、キレイな胸の形を作れます。店頭のサイズ表を参考にしてサイズを選びました。

胸元はめくることができるので、確かに授乳中でも使えます。でも「授乳キャミ」ではありません。めくったら押さえとかないと戻ってきます。使えないことはありませんが、授乳キャミに慣れてしまったら使い辛さを感じてしまうでしょう。

あーさん
あーさん

とはいえ、ユニクロのコスパの良さと品質は信頼できる♪

着心地良いし、胸の形もきれいに見えるので授乳中も着ています。なるべく、胸元が開きやすいデザインを選ぶと良いでしょう。

 

着心地★★★★☆

デザイン★★★★☆

補正力★★★★☆

 

授乳ブラじゃなくて授乳ブラキャミソールを選んだ理由

授乳ブラキャミソールとひとくちに言っても、多種多様な商品があります。

 

  • 授乳しやすいデザインにこだわったブラキャミ
  • スタイルを良く見せる機能をプラスしているブラキャミ
  • 夏や冬に快適に着用できる素材にこだわったブラキャミ
  • 気分があがる、デザイン性の高いブラキャミ

…などなど。選ぶのも楽しいですが、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

あーさん
あーさん

ぜーんぶ買っちゃえー!…なんてことできません。うーん。どれがいいかな~。

着心地が良いものや楽なもの、欲しい機能がプラスされているもの、可愛いもの、自分が何を重視しているかを考えて選ぶと良いでしょう。私のおすすめを紹介したので、参考にしてくれたら嬉しいです。

 

ブラじゃなくてブラキャミを選んだのは、1枚着るだけでお腹が隠れるから。特に寒い時には、夜おっぱいを出さなきゃいけないので、なるべく冷やしたくありません。ブラでも上に1枚肌着を着ればいいじゃんって言われそうですが、何かコスパが悪い気がして。貧乏性なんですよね(笑)キャミの上に肌着着た方が暖かいですしね。夏の暑いときは、家の中ならブラキャミ1枚で過ごすのもありです。

あーさん
あーさん

もう、かれこれ12年ほどブラつけてません(笑)

夫

できれば可愛い下着着てほしいけど…

なので、なるべくデザインも見るようにはしてます。なるべくですね。

 

それから、私は断然クロスオープンタイプ推しです。胸元がカシュクールになっているやつですね。これだと授乳の時ペロッとめくるだけだから楽。ストラップからカップをカチッと外せるストラップオープンタイプもありますが、授乳が終わった後に、またホックとか付けなきゃいけないのが面倒くさいんですよね。

もちろん、ストラップオープンにもメリットがあります。完全にカップがめくれるので、赤ちゃんに下着が当たりません。でも、私にとってはさっとおっぱいを出せて、しまうのもすぐにできる方がメリットが大きいです。左右の切り替えも楽です。前開きの服など胸元をめくりやすい服を着て、一緒にめくってしまえばカップもそんなに邪魔に感じることはありません。

 

 

まとめ

添い乳ライフには、授乳対応のインナーが欠かせません。寝ながらパッと手早く授乳ができて、肌寒い夜間にもお腹を冷やさない授乳対応キャミソールがおすすめです。

実際に私が着てみて、いいなぁと思った授乳対応キャミソールを3点と、おすすめできる理由を紹介しました。参考になれば嬉しいです。

 

この記事を書いた人

大家族ママ。3世代同居10人家族。子ども6人(不登校・凸凹中2長女|場面緘黙・吃音小6次女|よく動く小4長男|甘えん坊小1三女|療育年少次男|おっぱい星人1歳三男)+多動夫+夫両親。HSP?我が子のメインサポーター×保育士×プロブロガー×ハンドメイド作家を目指して日々奮闘中。

あーさんについてもっと知りたい?→こちら

あーさんをフォローする

コメント