妊娠・授乳中でもカフェオレが飲みたい!【私のおすすめはこれ!】

乳幼児ママ向け

ほっと一息にコーヒータイム。リラックスできますよね。

私も甘いカフェオレが好きでよく飲んでいました。でも、妊娠中や授乳中って、カフェインなど赤ちゃんの影響が気になりますよね。

そんなママさんたちへ、妊娠中・授乳中でも安心して飲める、私のおすすめの一杯をご紹介したいと思います。

 

私のおすすめはAMOMAのたんぽぽコーヒーで作るカフェオレ!

赤ちゃんとママの体に優しくて、しかも美味しい!と思ったカフェオレは、このたんぽぽコーヒーで作るカフェオレです。

 



(AMOMA たんぽぽコーヒー)

このたんぽぽコーヒーで作るカフェオレが私のおすすめです。

シンプルに牛乳で割るカフェオレはもちろん、濃い目に出したたんぽぽコーヒーに、豆乳をプラスするとソイラテみたいで美味しいんです!

甘めがお好きな方ははちみつやお砂糖を入れてもいいし、入れなくてもたんぽぽコーヒーの自然な甘さで十分美味しくいただけますよ。

 

 

夫

ん?コーヒーじゃなくて
たんぽぽコーヒー?

 

 

たんぽぽコーヒーとは、たんぽぽの根を焙煎したお茶のことです。たんぽぽ茶よりも香ばしく苦みを感じられるため、コーヒーの代用品として飲まれることが多いんです。

 

 

あーさん
あーさん

たんぽぽコーヒーって、ドラッグストアのマタニティコーナーとか、西松屋でもよく見かけるよね!

 

妊娠中や授乳中って、カフェインをあんまり摂っちゃいけないってよく聞きますよね。それに、私みたいに甘いのが好きな方だと、お砂糖の糖分やミルクの脂肪分の摂りすぎにならないか気になるところ。

 

 

あーさん
あーさん

赤ちゃんの発育に問題が起きたら嫌だし…
妊婦検診の血液検査でひっかかったらと思うとドキドキするよね!妊娠中毒症とか、高血圧とか糖尿病にはなりたくない!

 

といいつつ、私は妊娠中も、そして授乳中の今までも、ちょこちょこカフェオレを飲んでいます。でも、我が子はみんな特にこれといった健康被害もなく、すくすくと成長しています。

あえて困ったことをあげるなら、お腹の中にいた時からコーヒーの味を知っていたせいか、みんな小さいころから普通にコーヒー飲めちゃったことくらいでしょうか。私が飲んでると、横に立って欲しがります。うかつに子供の前で飲めません。

 

あーさん
あーさん

ダメダメ!
まだ小さいんだから、カフェイン取りすぎちゃダメ!

5番目次男なんて、1歳になる前からばぁばの飲み残したブラックコーヒー飲んでましたからね。マグカップで飲んで、

次男(こいぬ)
次男2歳(こいぬ)

ぷはぁ~

なんて、大人顔負けの一服。

 

では、妊娠中・授乳中のカフェインの摂取について、気になることというと、どんなことがあるのでしょうか。

 

なぜ妊娠中・授乳中はカフェインを控えないとダメなの?

夫

そもそも何で、妊娠・授乳中はカフェインを控えないといけないの?

あーさん
あーさん

えーっと…

カフェインダメっていうのはよく聞くけど…

改めて何でダメかって言われると分かんない!

  • 赤ちゃんに送られる血液や栄養素が少なくなる
  • 赤ちゃんの発育不良
  • 早産・流産の恐れ
  • 赤ちゃんに発達障害の恐れ?
  • 貧血の恐れ

 

カフェインには、血管を収縮させる作用があります。

胎盤の周りには細かい血管がたくさん張り巡られており、そのママの血管を通して赤ちゃんに血液や栄養素が送られています。

そのため、カフェインの過剰摂取により血管が収縮して、赤ちゃんに充分な栄養が栄養が行き届かなくなる。という恐れがあります。

また、カフェインの過剰摂取により、赤ちゃんが発達障害になる。というケースも報告されています。

 

あーさん
あーさん

確かに、うちの子たちも発達障害のグレーゾーン…
少なからず影響あるのかな?

夫

でも、発達障害は生まれ持った特性とか、育った環境とか、色んな要因が重なりあってのことだと思う!
カフェインの摂りすぎで発達障害の原因になるとは、一概には言えないと思う。

 

参考:運動・学習療育UPhttps://fukushi-media.com/iroha/5931/
あーさん
あーさん

栄養の通り道である血管が狭くなってしまったら、栄養を届けるトラックみたいなものである血流も通れないってことだよね。

 

それから、血管が収縮することによりお腹が張り、早産や流産のリスクも高まる恐れがあります。

妊娠中はカフェインを分解する力が⅓まで低下してしまうので、より母体や赤ちゃんに蓄積しやすいといえます。

そして、カフェインは赤ちゃんとママに必要な鉄分やカルシウムの吸収を妨げる作用もあります。そのため、貧血を引き起こしやすくなるんですね。

 

 

あーさん
あーさん

私、ただでさえ貧血ぎみだから、これは気を付けなきゃだ!そういえば、次女の時、妊娠中にまめに鉄分のサプリ摂ってたのに、健診で貧血だからって何度も鉄剤を処方されたなぁ…。コーヒーの飲み過ぎだったのかな。

貧血だと、お産時に出血多量になる恐れがあるからしっかり治さなきゃって。

 

 

 

夫

心配になってしまうことばかりやん!

 

しかし、これはあくまで過剰摂取によるものです。産婦人科のお医者さんに聞いたところ、コーヒーを1日にバケツ1杯ほど飲まなければ心配ない。とのことでした。

実際に、私が通っていた産婦人科では入院食にコーヒーと紅茶、ほうじ茶の自由提供がありました。

適度な量で、ママがリラックスできるなら問題ない!ということですね。

 

では、適度な量というのはどのくらいなのでしょうか。

 

妊婦さんの1日あたりのコーヒーを飲んでもOKな量を、世界保健機関(WHO)

では、カップ3~4杯までを目安として提案しています。

 

あーさん
あーさん

朝昼晩、おやつで4杯。意外と飲める?

 

ただし、コーヒーだけではなく、緑茶や紅茶、栄養ドリンク、チョコやココアなどにもカフェインは含まれています。

これらの飲料や食品を合わせて摂る方は注意が必要になりますね。

 

私がAMOMAのたんぽぽコーヒーをおすすめする3つの理由

あーさん
あーさん

妊娠中・授乳中の方は、絶対にカフェオレを飲んじゃダメってことじゃないんだね。

 

もちろん、飲まないにこしたことはない。ということでしょう。

そこで、妊娠中・授乳中でもカフェオレが飲みたいママに私がおすすめするのが、このたんぽぽコーヒーなんです。

私はしばらくお休みしていたんですが、この頃また妊娠がわかって、またAMOMAのたんぽぽコーヒーを注文しました。

赤ちゃんにもママにも優しい。しかも美味しい。

 

  • ノンカフェイン
  • 鉄分・ミネラルなど栄養成分も豊富
  • 母乳の出が良くなる
  • 利尿作用があり、むくみ対策にも
  • 胃腸の調子をととのえる
  • 当社の指定農家でオーガニック栽培されたたんぽぽ
  • なにより、美味しい!

 

カフェインが入っていなくて安心、というだけでなく、こんなに良いところだらけ‼

というわけで、大プッシュさせていただきたいんですが、その前におすすめする理由をひとつひとつお話しさせていただきますね。

 

鉄分・ミネラルなど栄養成分が豊富

たんぽぽの根や葉をちぎると、白い液体が出てきます。

 

あーさん
あーさん

うんうん。わかる。子どものころ、原っぱに生えてる草花をよく摘んで集めてたなー。

 

この白い乳液には

  • タラクサシン
  • カリウム・カルシウム・鉄分などのミネラル類
  • ビタミンB2、A、C

が含まれています。

 

タラクサシン

たんぽぽの乳液に含まれるタラクサシンは、たんぽぽ特有の苦味成分。

抽出物には、抗炎症作用・胆汁の流れをよくする働きがあります。

 

ミネラル類

カリウムには、利尿作用があり、老廃物を排出するのでむくみ改善にお役立ち。カルシウム・鉄分はご存じの通り、ママと赤ちゃんに必要とされる栄養素ですよね。

 

ただでさえ女性に不足しがちといわれる鉄分。

鉄分が足りなくなると、怖いのは貧血だけではありません。お肌や髪のうるおいも低下し、イライラ・情緒不安の原因にもなってしまいます。

 

やっぱり、家族の前では笑顔でいたいですよね。育児の疲れやイライラの改善のためにも、たくさんのママに試してもらいたいなと思います。

 

 

夫

カフェインには鉄の吸収を阻害する働きもあるから、ますますノンカフェインのたんぽぽコーヒーはありがたく感じるね!

 

 

あーさん
あーさん

そういえば、コーヒーをたんぽぽコーヒーに変えてから、ふらふら、ぼーっとする感じが減った気がする!

 

ビタミン類

ビタミンB2は、糖質をエネルギーに変え、疲労快復の助けにもなるので、栄養ドリンクにも多く含まれている成分ですよね。

 

ビタミンAは、皮膚や粘膜の維持を助ける働きがあります。

 

ビタミンCは、いわずと知れた美肌成分!

おまけに、鉄分の吸収を高める働きもしてくれるんです。

 

また、たんぽぽコーヒーはホルモンバランスを整えたり、母乳の質をよくしてくれる効果もあるので、ベビ待ちから、ママになった方まで、たくさんの女性に愛されているんです。

 

コーヒータイムで美味しくリラックスして、赤ちゃんにも優しくて、美容にもいいなんて、ママには嬉しいことばかりですね。

 

 

夫

たんぽぽコーヒーって、いいことだらけなんだね!

 

たんぽぽは漢方の原料としても使われているので、体にいいのも納得です。

 

注意したいことは?

夫

たんぽぽコーヒーって、副作用はないの?

漢方にも使われているというくらいですから、お薬と同様、副作用があるのかどうかも気になるところです。

けれど、たんぽぽコーヒーには、特に副作用は認められていません。

ただ、公式サイトの注意書きには、たんぽぽはキク科の植物なので、キク科アレルギーをお持ちの方は飲用をお控えくださいとあります。

 

あと、私自身が感じたことですが、たんぽぽコーヒーをたくさん飲んだあとは、お腹がゴロゴロしてトイレが近くなってしまいます。胃腸の働きをよくしてくれるからかもしれません。

あんまり何度もトイレに駆け込むのも困るので、美味しいんですが、1日2杯程度に抑えています。普段から便通がいい人は、飲みすぎないようにしたほうがいいでしょう。

 

美味しくておすすめ!

いくらママと赤ちゃんの体に優しくていいものだとしても、美味しくなかったら続けられませんよね。

 

 

あーさん
あーさん

まずーい!もう一杯!

…とはならないよね。

飲めなかったら意味ない。

 

夫

青汁!懐かしいフレーズ!

 

私がおすすめするAMOMAのたんぽぽコーヒーは、美味しいんです。

Amazon・楽天といったショッピングサイトや、公式サイトに寄せられたレビューを見ても好評価ばかり!なんと、購入者の約9割が星5つ&4つの評価をつけているんです。これって、結構すごいんじゃないでしょうか。

 

たんぽぽコーヒーって、ドラッグストアーなんかでも、マタニティコーナーに並んでたりするし、本当に身近なところにあってすぐ手に入れることができます。

 

 

あーさん
あーさん

でも、試しにそういうお店に売ってあるたんぽぽコーヒー買ってみたことあるんだけど、おいしくないんだよね。

 

市販されている多くのたんぽぽコーヒーは、味をよくするために色んなものがブレンドされてたりします。黒豆ブレンドとか、甘味をプラスするための甘味料とか。

でも、それがかえって変な感じになっておいしくないんですよね。

私がその時飲んだのは、なんというか…甘ったるい泥みたいな感じでした。すぐ飲むのをやめちゃいました。

 

でも、このたんぽぽコーヒーはおいしい。香ばしくてほんのり甘味があるので、カフェオレにぴったりです。私、いつもカフェオレにお砂糖をひとつ入れるんですが、たんぽぽコーヒーは入れなくても大丈夫。もちろん、お好みでお砂糖を足してもOKです。

 

指定農場でオーガニック栽培されたたんぽぽを100%使用しています。余計なものは入っていません。

 

ただ、コーヒーのガツンとしたコクが好きな方には物足りないかもしれません。優しい味です。

 

コーヒーが、ギラギラ降り注ぐ太陽の下で、赤や黄色など鮮やかな色彩と、賑やかな音楽が流れるブラジルのリオのカーニバルとするなら、

 

たんぽぽコーヒーは、ぽかぽかとした日差しの下で、そよそよと頬を撫でる風が流れる、緑の稲穂が敷き詰められた棚田って感じです。

素朴で、ほっこりする味。

↑ちなみに、近所の棚田の写真です。わかりにくくてすみません(笑)

 

コーヒーのようなパンチのある強いコクはないけど、たんぽぽコーヒーの優しい苦味と香ばしさは牛乳に合うんです!

 

で、牛乳もいいんですけど、もっとおすすめなのが豆乳を合わせたソイラテ!

 

最初飲んだ時、ちょっと感動しちゃいました。

私、コーヒーのソイラテより好きです。

たんぽぽコーヒーの香ばしさと、豆乳のコクって相性バッチリなんですね。

お互い笑顔で話しながら、同じ歩調で公園を散歩する仲の良い夫婦ってくらいナイスカップルです。

 

豆乳だから脂肪分も気にならないし、体にもいいので、たくさんおかわりしたくなっちゃいます。

 

私のいつものパターンは、1杯目はマグカップに濃いめに入れて、ラテにするんです。

で、2杯目は少し薄くなるんですけど、ストレートで。

 

そうそう。疲れて甘ーいのが飲みたい時は、黒砂糖をプラスするのもおすすめです!

これまた合うんですよ~。黒砂糖はミネラルも豊富だし、体にも嬉しいですよね。

        

コーヒーのカフェインも中毒性あるんですよね。

ずーっと飲んでるとクセになっちゃうというか。

 

私、まさにそんな感じで、1日に多いときで8杯くらいカフェオレ飲んでたんですが、たんぽぽコーヒーにしてから夕食後に一服するくらいになりました。

 

ご飯のあと、さっと食器を洗って、たんぽぽコーヒーのカフェオレとストレートで一息入れてほっこりしています。

この一服が、私にとって、5人の育児と、パートと家事とで、ノンストップで流れる1日の中で、ふと立ち止まれる大事な時間。

 

パッケージがかわいい(笑)

届いた時にちょっとテンションがあがる、かわいい包み。

ナチュラルな草花の絵が描かれています。嬉しくなっちゃいますよね。

手書きのメッセージと、あと今回はないんですが、初めてご注文される方にはおすすめの飲み方とか、育児に関するマンガの小冊子がついてきます。

あーさん
あーさん

代表さんの字がきれいでほれぼれ~。

 

あと、超個人的な感想なんですけど、AMOMAは隣県の福岡にある会社なんですよね。何か親近感があって嬉しい。会社が近かったらAMOMAで働きたかった(笑)

 

4人目出産後の頃(4、5年前)は毎回定期便にハーブティのサンプルがついてたんですけど、今はなくなっちゃいました。諸事情あってのことでしょうが、残念。これがまた美味しかったんですよね。再開を切に願います。

 

茶葉の味が抽出しやすい三角形のテトラパックっていうのもいいですよね。そして何気に嬉しいのがカップにひっかけられるこの形。こんな小さな心遣いにもほっこりします。

うっかりコーヒーの中にポチャンと水没して、スプーンで引き上げる…なんて手間も必要ありません。

 

お手頃価格!

 

ママと赤ちゃんの体によくて、美味しいお茶でも、お値段が高かったら手は出せませんよね。このたんぽぽコーヒーは、ティーバック30個入りで税込1399円。

 

私はひとつのティーバックからマグカップで淹れて2杯飲んでいます。お好みの濃さで飲むことができるんですが、私は一杯目をかなり濃く淹れてるので、ストレートで軽いのが好きな方だと3杯はいけるかも?(笑)そして、400mlくらいのティーポットで淹れることもできます。

 

私の飲み方で計算してみますね。

そうすると、一杯あたり23円!

ママと赤ちゃんの体に優しくて、美味しいカフェタイムが一杯あたり23円で手に入れることができるんです!

コンビニコーヒーが100円ですから、それと比べるとかなりお得だといえるんじゃないでしょうか。

 

そして、定期便でご注文するともっとお得。

1袋当たり100円~200円オフになるうえに、送料もずっと無料になるんです。

この定期便は、いつでも電話やメール1本で変更・解約が出来るのでまずはお試しという方にも定期便をおすすめします。

もし合わなかったら2回目からキャンセル、ということも出来ますしね。もちろん、解約手数料なんてものは一切かかりません。

私も、3人目出産後授乳が落ち着いてきたら、定期便にしてたたんぽぽコーヒーがだんだん飲みきれなくて溜まってしまったんです。そのため定期便解約の電話を入れたんですが、引き止められたり、他の商品をすすめられたりなんてことは一切なかったので安心してくださいね。

オペレーターさんは、笑顔で「今までありがとうございました」と言ってくれましたよ。

あーさん
あーさん

もちろん顔は見えないけど、電話の向こうからでも伝わる声…あったか~い。またここで買いたくなるよね!(笑)

ネットで人気のたんぽぽコーヒーと価格を比べてみました。

 

・カルディオリジナルたんぽぽコーヒー 1袋(2g×15袋)498円 一杯約33円

・生活の木たんぽぽコーヒー 1袋(3g×30袋)1944円 一杯約65円

・がばい農園たんぽぽコーヒー 1袋(2g×40袋)1610円 一杯約20円(ティーバックひとつで600ml抽出)

・VIVATEAノンカフェインたんぽぽコーヒー 290g2310円 一杯約39円

・OSKワンカップ用黒豆たんぽぽコーヒー(業務用) 1袋(2g×100袋)1762円 一杯約17円

 

・AMOMAたんぽぽコーヒー 1袋(2.5g×30袋)1399円 定期便にすると、私の飲み方で最安一杯約19円!

 

こうして比べてみても、AMOMAのたんぽぽコーヒーは、コスパがいいといえるんじゃないでしょうか。

AMOMAのたんぽぽコーヒーを注文する

Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングの会員登録をされている方はこちらからも購入できます。

サイトを見たところ、定期便は公式ショップと楽天のみの取り扱いになっています。

 

AMOMAのたんぽぽコーヒーで妊娠・授乳中のママでも安心して美味しいカフェオレを!

私が飲んでるAMOMAのたんぽぽコーヒーは、ママと赤ちゃんの体にも優しくて、味もほっこり優しく香ばしいのでおすすめです。カフェオレにぴったり。

購入しやすい価格なのも嬉しいですよね。

妊娠・授乳中だからと、大好きなカフェオレを我慢しているママに一度試してみてほしいなと思います。

育児中は、どうしても子ども中心の生活になってしまいます。そんな中で、このたんぽぽコーヒーが、ほっと一息つける時間のお手伝いになれたら幸いです。

AMOMAのたんぽぽコーヒーを注文する

コメント